2010年9月9日木曜日

「あなたのお気に入りのうつわを見せてください。」

展覧会は展示室のなかでだけ行われるものではありません。あるいは、展覧会の期間中だけ行われるものでもありません。

このブログもそんなスタンスのひとつですが、さらにもうひとつをご紹介。

***
特別企画「あなたのお気に入りのうつわを見せてください。」

毎朝コーヒーを飲むカップ、旅の思い出に買ったお皿、捨てられない子どもの頃のお茶碗など。陶磁器にかぎらず、ガラスでもプラスチックでも素材はなんでも構いません。あなたのお気に入りのうつわを写真に撮ってメールで美術館に送ってください。

展覧会場前に特別コーナーを設けて展示し、本展限定ブログでも紹介します。

【応募方法】デジタルカメラ(携帯電話のカメラでもOK ! )でお気に入りのうつわを撮影して、E-mailにて福岡県立美術館 学芸課(fpart-g@lime.ocn.ne.jp)にお送りください。サイズは最大2Mまで。応募の際には、1)お名前(ニックネームやイニシャルでもOK ! ) 2)うつわの名称や説明 3)お気に入りの理由や思い出 をお知らせください。

***
すでに何枚か写真が届いておりますので、そのうちの1枚をご紹介しましょう。


≪米倉竜英さんのお気に入り≫

「家族と近所の方がいっしょに作ったうつわのひとつ。落としても割れない分厚さが気に入っています。」



理由がなんとも秀逸ですね。

みなさんからのご応募もお待ちしております!