2013年6月29日土曜日

コレクション展クローズ前日に

コレクション展「特集 はるかなる風景」は明日が最終日。その直前に、今日は古賀市から3つの小学校の混成チームでコレクション展を見に来てくれました。

3年生から6年生までの総計29名。古賀市教育委員会が実施している「アートバス」という事業の一環だそうです。職員の方と、ボランティアスタッフとして九州産業大学の学生たちも参加。和やかな雰囲気が素敵でした。

美術館での「おやくそく」を確認した後は、2チームに分けてみんなでいっしょに1枚の絵を見ます。そしてもう1枚。そうやって絵を見ることの楽しさやコツをつかんで、あとは自由に。

いろんな角度から絵を見たり、同じ画家が描いた絵を探してみたり、あれが好きこれが好きと、みんな生き生きと絵を遊んでいました。

大人と子どもが絵を語りあっている様子がほほえましいですね。

「いつ頃描かれたのかな?」と興味津津。

なんか見つけたようです。呼ばれています。笑

し、しぶい。世界遺産効果で富士山が人気。

大学生に持論を展開している小学生!

そして、誰より楽しんでいたのは実は小学生ではなく、私たちスタッフ、つまり大人なのです。

子どもたちの自由な発想にはいつもいつも驚かされるばかり。今回もいろんな発見を教えてもらいましたので、次のギャラリートークに生かしてみたいと思います。笑