2010年11月11日木曜日

「あなたのお気に入りのうつわを見せてください。」その16

思わずにやけてしまううつわをご紹介。投稿くださったのは、ぽんこさんです。

≪ぽんこさんのお気に入り≫

昨年、学生時代の友人と旅行中に絵付け体験をしたお茶碗です。使うたびに友人の顔を思い出させてくれます。
毎朝、茶碗一杯のごはんを食べ終わると、ひょっこりと顔を出す愛猫の表情が、元気をくれる大切な器です。


「にゃんだろう?」的なとぼけた表情が猫好きにはたまりません。絵付けに愛情を感じます。


***
展覧会も残すところ20日を切りました。つまり、この「お気に入りのうつわ」の募集も残すところ約20日。

まだアップしきれていない投稿もありますが、みなさん、心残りのないよう、どしどし投稿ください。



関連展示「あなたのお気に入りのうつわを見せてください。」
毎朝コーヒーを飲むカップ、旅の思い出に買ったお皿、捨てられない子どもの頃のお茶碗など。陶磁器にかぎらず、ガラスでもプラスチックでも素材はなんでも構いません。あなたのお気に入りのうつわを写真に撮ってメールで美術館に送ってください。
展覧会場前に特別コーナーを設けて展示し、本展限定ブログでも紹介します。

応募方法:
デジタルカメラ(携帯電話のカメラでもOK ! )でお気に入りのうつわを撮影して、E-mailにて福岡県立美術館 学芸課(fpart-g(アット)lime.ocn.ne.jp *(アット)は@)にお送りください。サイズは最大2Mまで。応募の際には、①お名前(ニックネームやイニシャルでもOK ! ) ②うつわの名称や説明 ③お気に入りの理由や思い出 をお知らせください。