2012年8月8日水曜日

ワークショップ8日目

本日も午前中はまったり、午後からいろんな方が参加されて、フィナーレ前日にふさわしい(?)充実した1日でした。

ご自分のミサンガとお友だちのミサンガをつくって「もらってくれるかな?」と不安げに帰られた女性(大丈夫!とってもステキでしたから)

去年ケンビで博物館実習を履修して「ブログ見てたら面白そうなので来ました」と来てくれた彼(差し入れありがとう!)

ミサンガづくりはちょっと苦手(でも頑張って2本も挑戦!)、ひたすら元気に会場を走り回っていた男の子たち。

毎年来てくれて、「今年は三つ編み覚えなきゃ帰れないわよ」なんてお母さんに冷やかされながらすぐにマスターしちゃった男の子(楽しそうに編んでいた顔が印象的でした)

ミサンガだけではあきたらず、もっと複雑な指輪づくりに没頭していた女の子(やっぱり女の子はおしゃれ大好き!)

ということで、大学生スタッフの様子も含めて何枚か会場スナップを。


お洋服のかんじともお似合ですね。


真剣そのもの(ただし直後に投げ出す、、笑)


スタッフに手伝ってもらって立派に完成!しかもダブル!


で、こうなる。走るは跳ぶはの大盛り上がり。


おや、大学生スタッフがもりあがっている。ガールストーク?


ちょっとふしぎな光景。


編み方を覚えてうれしそう。


そしてお約束、本日の「寝る人」。マスク付き。笑

三つ編みの「風景」も今日1日でずいぶんと成長しました。というより、老成したかな? 走り回る男の子たちと絡みに絡みましたから。笑


本日のワークショップ終了後の1枚。

1階の空間に張り巡らされた血管か神経か、といった面持ちから、どこか古代の森や洞窟を思わせる雰囲気に。

ぼくはこの「風景」、とても好きです。

さて明日はどんな「風景」へと変わっていくのか。いよいよ明日、最終日です。